”サッカー分析”初心者のための【オススメ情報まとめ】

その他

サッカーの分析ってどうやればいいの?

最近、サッカーの分析に関するブログやtwitterが急激に増えてきているように思います。もしくは、違う見方をすると、もともとやっている人はいたけれども、注目度・関心度が急激に増してきたのかもしれません。

サッカーの試合を分析した内容を知りたい・読みたいという人が増えてきており、さらに進んで、自分でも分析して発信してみたいと思う人が増えてきたと言えるでしょう。

しかし、実際にサッカーの試合を見て分析してみようと思っても、何をどう見たらいいかわからず、↓この記事で書かれているような感想を持つ人が多いと思います。

 

私もこの数か月の間にサッカーの分析に興味を持ち始めた1人であり、まだまだ勉強中の立場ですが、いろいろな情報を見ている中で、サッカーの分析に役立つと思うものが出てきており、同じように興味を持った人たちのためにまとめてみました。

 

分析のフレームワークを学ぼう!

様々な要素が関わりつつ、さらにそれが変化し続けることが、サッカーの試合を分析するのを難しくしています。しかし、一定のフレームワークを理解した上で試合を見ると、試合から得られる情報を整理しやすくなります。

そこで、サッカーの試合を分析するためのフレームワークの一例をご紹介します。

 

スペインサッカーコーチングコース・レベル3(日本のS級相当)を取得された坂本圭さんによる、ご自身の分析フレームワークを解説されている記事。

 

イタリア新世代コーチであるレナート・バルディが紹介する、イタリアサッカー連盟のスカウティング講座でも正式採用されているフレームワーク。

上記のnote記事の内容を含めた元の著書はこちら↓

ブログを参考にしてみよう!

サッカーの分析に正解は無いかもしれませんが、分析歴が長かったり、一定の視点で鋭い分析をしている方のブログを参考にすることで、ヒントを得られることもあるでしょう。

↓こちらの記事の中で紹介している”戦術分析ブログ”が参考になると思います。

データやツールを使ってみよう!

自分で試合を見て得た情報をもとに分析する方法の他に、試合の定量的なデータを参考にしたり、試合の映像をベースに分析するツールを使用したりする方法もあります。

データ分析

試合のスタッツデータが確認できるおすすめサイトのまとめです。

試合を見て感じたことをデータで裏付けたり、逆に試合を見て気付かなかったことをデータから読み取ったりすることができるでしょう。

しかし、データは部分的な要素を切り取ったものであったり、解釈によって全く異なる意味を持ったりします。あくまでも試合で実際に起こっていることをベースに考えるべきであり、さらに、チームや選手の戦術的な意図を読み取ったうえで判断する必要があります。とても難しいです。

映像分析ツール

サッカーの試合映像データに情報を付け加えたり加工したりするツールが出てきています。

「SPLYZA Teams」という映像分析ツールがあります。主にサッカーの現場で、共同で分析したり、分析した結果を共有しやすくするためのツールです。2か月間、無料でトライアル利用することができます。

最近では、fukuharaさん(@fmanmajk)の呼びかけにより、サッカーファン含めた様々な方が集まってトライアル利用しているケースもあります。

 

fukuharaさん(@fmanmajk)による「SPLYZA Teams」の紹介記事をご紹介します。

 

詳しい人に聞いたり、実践して学ぼう!

ブログやtwitterを通じて、優れた分析結果を見たり、コミュニケーションを取ったりすることが増えてきていますが、さらに進んで、有料のコミュニティーという形で分析を学んだり議論したりするケースも出てきています。

Football Insightゼミ

※メンバーは不定期募集(随時募集では無いためご注意ください。)

サッカー分析に特化した有料のゼミ。私も参加していますが、すでに50名以上のメンバーがいて、対象試合のレビューのレポートを出し合って議論したり、リアルタイムで試合の分析をしてコメントしあったりしています。上で紹介したSPLYZA Teamsを使った分析も今後やっていく予定になっています。

興味のある方は、サッカーアナライザーさん(@_socceranalyzer)のtwitterで募集タイミングをチェックしてください。

フットボリスタ・ラボ

※メンバーは不定期募集(随時募集では無いためご注意ください。)

サッカーの分析に特化したわけではありませんが、指導者やライター、サッカークラスタなど、サッカーに関わる様々な方が参加している有料のオンラインサロン。議論したり質問したり、イベントで交流を深めたりなど、自分次第でいくらでもサッカーにより詳しくなれるコミュニティーです。

試合を見て、まずは自分で分析してみよう!!

紹介した様々なことを参考にしながらも、まずは自分なりに分析してみましょう

試合を見ながら、両チームのフォーメーションを意識し、メモを取るのが個人的にはおすすめです。

 

 

自分で分析した結果を他の人のレビューと比べてみて、自分とは異なる気付きや視点があることを理解していくことで、自分なりの分析が確立して深まっていくはずです。

より多くの人がサッカーを分析して活発な議論を交わすようになるといいなと思っています。